« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月23日 (金)

年賀状展にイラスト年賀状を出そう!

Ara3

『あけましておめでとう展』の年賀状作品を出そうsign03

今年のはじめ、好評を博した目白の絵本カフェcafeうさこーひー『fujiあけましておめでとう展』来年も開催するそうですsign03

flair開催期間:2012年1月5日(木)~1月14日(土)それに伴い、作品を募集します。

作品といっても年賀状です。
うさこーひーにお送り頂いた年賀状を展示するという展示会。

絵描きであるとか、大人であるとか、有名であるとかは関係ありません。
だれでも参加できる展示会です。
ぜひ、うさこーひーにも1枚年賀状を送って下さいね。みんなで楽しみましょう。
人気投票も行いますよ。1位になった方にはうさこーひー特製グッズをプレゼント!しまーす。

詳細
○うさこーひー『あけおめ係』宛にお送り頂いた年賀状を展示します。
○表面(白い面)をそのまま展示しますので、お名前(サイン)を入れてください。
○表面をそのまま展示しますので、ご住所やお電話番号など知られたくない情報は載せないでください。但し(営業的に等)載せたい方はどうぞ載せて頂いてOK です。
○頂いた年賀状は、基本的にご返却しません(だって年賀状だもんね)。
但し、どーしてもご返却ご希望の方は、展示終了後のおひきとりとなります。
postoffice年賀状宛先
〒171-0031 
豊島区目白2丁目34-17 北海ビル1F うさこーひー目白店「あけおめ」係
bellうさこーひーのブログleftrightうさこーひー

Sumi11

Usa8

Usa10

*上の画像は昨年、うさこーひー店内で飾られたサークルメンバーの年賀状です。
来年1月15日からはうさこーひーで、卒業生イラストレーター浅倉田美子先生の個展もはじまるのでぜひサークルで行きましょうhappy01

2011年12月21日 (水)

Nさんが「美術の窓」に紹介されましたよ!

Narit1221

Bijutumado1

11月10日から16日まで上野の森美術館で開催された「現代童画展」。

そこで展示された、サークル卒業生メンバーNさんの作品が今月号の美術雑誌「美術の窓1月号」に紹介されています。

「夜の街を歩く妖精を思わせる少女が画面の中央に描かれている。メルヘンチックであるが、どこかしっかりしたリアリティを持っている。それを確かな筆力が支えている。」(磯部靖さん評)

さっそく本人に連絡したら、本人も知らなかったそうで驚いていました。
「仕事忙しくて泣きながらかいたんです〜」と言ってましたが、そこはさすがプロ意識がありますよね。
どんなに忙しくてもクオリティの高い作品を作ろうとする意識が立派だと思います。

卒業してしばらくはいろいろ悩んで相談しにきたりしたけど、どんどん実績を積んで自信がついてきたのでは。
続けていくことが大事だよね。

さて、NさんはpcCGデザイナーのお仕事をしています。

karaoke歌にmovieアニメーションを付けるお仕事もしてます。
とっても良いmovie作品にしあがっているので、ぜひぜひ見てくださいね〜

Nさんのmovieアニメsoonアルリシア

NさんのHPleftrightasterism

歌のlennoさんのHPleftrightlenno cat

歌もアニメもとってもステキshineで感動しちゃいますね〜happy01

Utiage

今年6月のアートサークル展「チュービアーツ2011」の打ち上げ会shineでも元気いっぱいだった、Nさん。 今後の活躍も期待していますsign03

2011年12月15日 (木)

荒井良二先生トークショー

Ara2

Ara1

Ara3

Ara4

きょうは放課後、目白の絵本カフェcafeうさこーひーへ。

絵本作家book荒井良二先生のトークショーに参加しました。

うさこーひーマスターの、ほのぼの司会で始まりましたが、荒井先生のお話はほんとうにおもしろかったですね~

「自分の中の他人探し」とか「人といかに違うかを考える」とか

今回参加メンバーはみな将来、絵本の仕事も視野に入れてると思うけど、ヒントとなるお話をたくさん聞くことができましたね。

すぐれた人に会って、自分の将来にヒントにしてほしいです。

そして、すぐれた人と知り合って、人の輪を作ってほしいです。

そういう繰り返しの積み重ねが、きっと将来、実を結ぶはず。

それこそ、サークル活動の目的だから。

きょうは漫画家の内田かずひろ先生、イラストレーターの浅倉田美子先生にも大変お世話になりました。

とても、はっぴいな時間でした。ありがとうございます。

Ara5

2011年12月11日 (日)

中美フリマ大会!

Huri121

Huri122

Huri123

Huri124

Huri125

きょうは、新校舎前で中美フリマを開催!

意外に(笑)かなり売れ行き好調でした。

ぼくのもけっこう売れたり・・・ぜんぶ、みんなのお茶菓子代で消えたけど(笑)

「引越したんだね~」みたいに声をかけてくる地元の人が多かったですね。

何十年も前の卒業生の方も何人か来られて、ありがとうございます。

2011年12月 8日 (木)

絵本作家荒井良二さんトークショーもうすぐ~

Us121

Us122

Us123

きょうは学校帰りに目白の絵本bookカフェcafeうさこーひーへ。

いまはすっかりクリスマス仕様になってます。

店内のあちこちに楽しい仕掛けがいっぱいのうさこーひー。

浅倉先生や卒業生谷地さんの作品もたくさん展示、販売されています。

Us124_2

いま、話題のオリジナルキャラshine宇宙ペンギンもかわいい~。ゲットしました。

Us125

12月14日は夜7時から、荒井良二さんのトークショーが開催されるので、サークルでも見に行きます。

たのしみですね~happy01

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »