« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

江戸川競艇アートツアー

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

rainきょうは、

江戸川競艇へ。

ここにはきわめて個性的な現代アートのミュージアムがあって、いますごい話題になっています。

予約制のアートツアーを申し込むと、ガイドさんが案内してくれてしかも美味しいrestaurantランチ付きですbleah

ぼくが個人的に気に入ったのは、バームクーヘンでできた壺と、紙をムシャムシャ食べるやぎのロボット。

ほかにも、さまざまなおもしろアートでいっぱいですhappy01

そうそう、超巨大な大魔神さまもすごい迫力でしたsign03

(競艇場のアートツアーなので、20歳未満申し込み不可ngサークル卒業生しか参加できなくてもうしわけない)

2009年5月27日 (水)

中美多摩支部展開催!

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 5 第31回new中美多摩支部展がきょうから開催です

ルネ・こだいら にて、6月1日(月)まで

10時~18時(最終日16時まで)

ベテラン画家(校友会の方も多いです)の作品に混じり、今年卒業生や在校生有志も力作を発表しています。いくつか、紹介しますねhappy01

one今年3月卒業の雫石友之さんの作品「私的聖域」は、新人賞を受賞しました。おめでとうございますshine

two研究生の田近麻子さんの「夢路ヲ辿ッテ」は、繊細な表現の中に、夢見るロマンチシズムが漂う作品。

three研究生の安井拓也君の作品「人形」です。いま、デザインの勉強も始めていて、来月から卒業生のデザイン事務所で研修を開始します。

fourアート2年生の冨澤潤君の作品「現実・自由の創造」です。初心者で入学して一年。毎日努力を重ねてる様子がわかる作品です。「作中作品」があったり、窓から外の風景を描いたり、構図がすごく冒険的ですね。志が高い作品だと思います。

学校から近いので、1年生のみなさんはぜひ観に行ってほしいと思いますsign03

もちろん、後藤先生の大作や、ベテラン卒業生の方々の作品も必見ですshine

2009年5月26日 (火)

イラストレーター☆えりんさん

Dscn5735 Dscn5736                                

きょうは、イラストレーターとして活躍中の鈴木えりんさんが学校に遊びに来てくれました。

写真は、こんど出版される、ナツメ社の「名詩の絵本」。

全ページのイラストをえりんさんが描いています。

最近は「素敵な奥さん」の連載も始まったようで、数多くの連載を抱えてかなり忙しそう。

実はhouse我が家のsnow冬の恒例、サークル「なべrestaurant大会」は、えりんさんの学生時代から始まりました。

今は仕事が忙しくて、なかなか「なべ会」にも参加できないと思うけど、またそのうち、みんなでワイワイしましょう~paper

2009年5月12日 (火)

4月の1年生人気作品紹介

Dscn5556

先日の新入生歓迎パーティーでは、4月制作作品の在校生人気投票が行われました。

イラスト1年生の部で投票が一番多かったのは、見学サークルメンバーでもある須藤彩名さんでした。
おめでとうございますhappy01

突撃!サークル新入生作品いきなり紹介!

Sannin
Kasai
Mutou
Sira

放課後、たまたま残っていたイラストコース1年生の三人。

4月ワークの作品を紹介

感想なども紹介しますねshine

作品上から順にshine

河西美郷さん(象さんの絵)「小野先生の授業でいろんなこと教わりました〜lovely良かったです」

武藤詩歩さん(カッパさんの絵)「(4月作品の)合同講評会でいろんな先輩の絵が見れました。おもしろい友達ともたくさん出会えて楽しい毎日です〜happy01

白鳥いづみさん「新入生歓迎パーティーでの、キッシュ、ケーキ、ドーナツがメチャ美味しかったですよ〜cakecafe

みんな、楽しそうですね〜happy01


2009年5月10日 (日)

デザインフェスタへ行こう!

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5                        sun毎回、卒業生や在校生が多数参加するデザインフェスタが5月16~17日(日)に開催されますhappy01

camera写真は前回の様子。

bellサークルメンバーで出展するのは以下の人たちですpaper
(会場がとんでもなく広いのでpencilブース番号をチェックしておかないとわからなくなりますcoldsweats01

one光源のない部屋(アートコース今年卒の雫石知之さん)
 C-0569
twoネジマキカ!(イラストコース昨年卒業のかねだしのさん)
 C+1208
threeマコモ(イラストコース昨年卒業のマコさん)
 C+-1605
fourMIHO(イラストコース昨年卒業のミホさん)
 C+-1604
fiveしんごうき(イラストコース昨年卒業のあそさん、CHIKAさん、竜菜さん、研究生の悠幻さんのグループ)

 C+-1221、1222

bellサークルでは、5月17日に見にいきます。

2009年5月 9日 (土)

かえる展開催のお知らせ

Photo

Photo_3 イラストコース卒業のsara*fuwamokoさんからグループ展のmailtoDMが届きました。

先月は吉祥寺の虹画廊で同期とグループ展をしたばかりhappy01

見学サークル卒業生会メンバーとして、先日の藤本トヨキ展も同行したり、熱心に活動しています。

flairたまごの工房企画展 

かえるてん 
6月2日~28日
JR高円寺駅南口よりshoe徒歩4分

ジブリ美術館へ

Dscn5530

Dscn5531
Dscn5527
Dscn5534
Dscn5537

5月8日(金)、授業はお休みなので、見学サークルでジブリ美術館へ。

新入生でサークルに入った人が多かったので、今回は1年生中心のメンバーですhappy01

お天気cloudがいま一つでしたが、なんとか屋上でcamera写真をとることができましたhappy01

(ジブリ美術館で唯一、写真撮影可の場所なのです)

いつもそうなんだけど、学生を再集合させるのがえらい大変ですcoldsweats01
(携帯mobilephone持ってない人もいるので)

その後train荻窪駅に移動してbusアニメミュージアムへ。

17日は、デザインフェスタですhappy01

ebcアトリエ展覧会

Photo Photo_2

sun今年3月、研究生コースを卒業した(中美に4年在籍)上岡氏。
卒業後、クリエイター・グループのアトリエに所属していますが、そのグループ展のmailtoお知らせが届きました。

camera写真は研究生時代の上岡氏。

見学サークルでも主力メンバーとしてがんばってくれましたpaper


new6/5~7
12時~20時
ebcアトリエ(川崎市麻生区高石1-11-1-1F)
train小田急線百合丘駅北口より5分

shadow「こんにちは。今年の3月に研究コースを卒業しました上岡靖範です。この度は有志で運営している共同アトリエで展覧会を行うことになりました。中美のようにとてもアットホームな所なので、在校生、卒業生ともにお気軽に遊びにいらしてください。よろしくお願いしますsign03

happy01そういえば、6月7日(日)に、今年卒業生たちが何人か見に行くようですshine

こういう機会はなるべく見に行くべき。

いろんな出会いや自分の方向性のヒントが、生まれていきます。

くわしくはebcアトリエのホームページをごらんください。
http://www.ebcenter.jp/

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »