« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

としまえん夜桜会

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

きょうは、3月展の搬出日。

その後nightとしまえんcherryblossom夜桜見学会へ。

どこに行ったんだろうsign02みたいなメンバーたちもいたりして。

楽しい一日でしたhappy01

2009年3月30日 (月)

やかんの休暇を見にいきました。

Yakan1 Yakan2 Photo

きょうは学校帰りに、イラスト系卒業生のグループ展を見に行きました。

ほとんどの参加者が、イラストレーターや絵本作家として活躍する先輩たち。

当然、かなりレベルが高い作品群です。

イラスト2年生(今月卒業だけど)の、へジンさんも実はメンバーに選抜されて参加していたので、同期の友達でcamera記念写真happy01

きょうは、会場でひさびさに会った卒業生も多く、楽しい一日でしたbar

2009年3月29日 (日)

谷中アートめぐりん2

谷中アートめぐりん2
谷中アートめぐりん2
谷中の町には多数のアーティストが住んでいます。
下町の情景を細密なペン画で描くartスギヤマ画伯の自宅兼アトリエもこんな感じ。

catネコがいっぱいいる街でもあるのです。
o(^o^)o

谷中アートめぐりん

谷中アートめぐりん
谷中アートめぐりん
日暮里駅から上野方面に向かう、谷中・根津・千駄木の町は、ぼくの地元でもあるので、サークルでも年に何度か案内します。
写真はきょう行った、ギャラリーテンやギャラリー猫町。
このあたりは、ギャラリーも多いのです。
\(^O^)人(^O^)/

亀戸アートイラストフリマ大会!

8f8d6d89edb64e2c2eca8705cc211051 3月展のオープニングパーティで卒業生から話があり、サークル毎年春恒例のアートイラストフリマ大会を今年もやることになりましたよ~happy01

4月5日(日)、亀戸駅前の巨大ショッピングモール広場サンストリートで開催ですsign03

自分のオリジナル作品なら、なんでもOKscissors

3月展参加の佳代さん(絵本出品)や、ちひろさん(カピバラさんキャラ開発メンバー)などと参加します。

上の写真もそうですが、左上の「アート見学サークルアルバム」をクリックしてもらうと、過去数年間4月に参加していた「亀戸フリマ」の写真も検索できるので、見てくださいね~

フリマは自分の作品が直接、人の目に触れられて販売されていくので、個展やグループ展とはまた違ったライブ感覚ですnote

pencil問合せ、参加希望者はleftright見学サークルそえだまでpaper

pciwa14katuhisa@t.vodafone.ne.jp

2009年3月22日 (日)

saraさんの三月展

Sara sara*fuwamokoさん(作家名)の3月展作品「odekake」です。

とってもおしゃれでファッショナブルな作品shineですねsign03

卒業後も同期でさまざまな活動を展開している彼女ですが、4月2日~7日まで、吉祥寺のにじ画廊でグループ展を予定しているので、ぜひお出かけくださいpaper

グループ展の案内は近日、このサークルブログでもお知らせいたしますねnote

パンダナヲさんの三月展

Nami パンダナヲさん(2年生・作家名)の3月展作品「ピエロ」shineは絵本作品bookですsign03

画像は、その一ページpaper

とってもステキな絵ですね~happy01

消しゴムハンコ作品も得意なパンダさんは、豊洲アートフリマ大会などにも頻繁に参加。

積極的な活動をしていますshine

いつも笑顔がキラキラshineのパンダさん。

ずっとがんばってほしいですsign03

良き人生を描け!

Kami 研究生2年生(3月卒業)の上岡靖範君の校友会3月展作品です。

4年間、中美に在籍していた彼の最大の財産は、O先生との出会い。

絵に対する考え方や生きざまについて、先生から決定的な影響を受けています。

学校って、自分にとっての「良い先生」との出会いの場でなければなりません。

彼の場合、O先生と出会えたことが、最大の収穫だったのでは。

そして、サークルのメンバーとしても、毎年の鎌倉ハイクや新島ガラス工房研修旅行にもリーダー的な立場で参加してくれて、ムードメーカーとしてもがんばってくれました。

調子よくバンバン描いているときのカミ

悩んじゃって落ち込むカミ

いつもわかりやすいカミは、本当にいいヤツ、いい男だ

面と向かっては冗談しか言わなかったけどさ。

カミは本当にいいヤツだよ。

「売れる画家」にすぐなれるか、「貧乏画家」が長くなるかわからないよ。

だけど、カミは画家になるだろうね。

ところでさ、

先生やオレの「言葉」に、しばられることはないぜ。

方向や気が変わっても、カミはカミだから。

先生の下に続くのではなく、先生を乗り越えて行けよ。

それが、師に対する本物の礼儀だから。

卒業おめでとう

カミsign03

2009年3月19日 (木)

どこまでも

Kuro Kuroさんの校友会3月展出品作品「どこまでも」です。

中国大陸を悠然と流れる万里の河なのでしょうか。

二人を乗せた小船がどこまでも漂ってゆきます。

優しい笑顔が印象的なKuroさんは、キャラクター作りも得意です。

悩んで作って

また悩んで作って。

悩むことで人は成長してゆきます。

ときには心のままに 

正しい流れならshipその流れにまかせて 

どこまでもshipどこまでも

その果てしなき流れの果てに

輝ける七つの海shineが広がっているはずconfident

卒業おめでとうshine

さきさんの3月展

Photo 研究生の山本沙樹さんの3月展作品「ゆめの中」です。

やさしくてほのぼのした空気が伝わってきますnote

漫画家を目指して、日々がんばっているさきさんhappy01

アルバイトでも忙しい日々ですが、サークルにもよく参加してくれて、いつもありがとうhappy01

新作の漫画も、見せてくださいねpaper

隠れ家☆カフェのケーキセット

隠れ家☆カフェのケーキセット
隠れ家☆カフェのケーキセット
隠れ家☆カフェのケーキセットです♪

美味しいです〜
(^〜^)モグモグ

2009年3月18日 (水)

校友会3月展会場へ

Photo Photo_2

sunきょうはサークル卒業生が来たので、3月展会場へ。

といっても、この3人とも作品を出しているのでオープニングパーティbarにも来ていますが。

その後、サークルのたまり場(笑)隠れ家cafeカフェへ。

ここのオリジナルcakeケーキセットは、かなりうまいのです~happy01

新入生で、見学サークル入部希望者の方、期待していいですよ~shine

マコさんの3月展

Dscn5071

校友会3月展のMAKOさんの作品「ワタシノセカイ」です。
カラフルshineポップnotesな雰囲気の作品note

昨年卒業のMAKOさんは、イラスト、マンガ、写真、似顔絵、名刺デザインなどなど、なんでもこなせて活動の幅も広い、多才なマルチイラストレーターにしてマルチアーティストsign03

多才というより多彩という言葉が似合う人かもしれません。

同じ福岡出身というひいきではなくconfidentぼく自身、最も期待している卒業生の一人ですhappy01

イラストを描いている、「幸運を呼ぶ ぬり絵タロット」という本も発売中ですhappy01

2009年3月17日 (火)

かばちゃんの3月展

Kaba

イラスト卒業生、かばしま あさみさんの3月展出品作品art「いのり」です。

来月4月2日から7日まで、吉祥寺artにじ画廊で、同期のイラストトレーター、竹倉 優さん、なりた まおさん、松沢 友実さん、矢島 紗希子さんとグループ展を開催します。
このメンバーの展覧会は何度か見に行っていますが、回を重ねるごとに、全メンバーが上達進化upwardrightしているのがはっきりわかるほどです。
本当に、卒業後も日々努力しているグループだと思います。

ところで、かばしまさんの今回の作品、今までで一番shineだとぼくは思っています。

色調が今までと違って、ちょっと新境地なのかなと・・・

さらなるご活躍を期待しておりますpaper

2009年3月16日 (月)

3月展~春のいろどり

Tanji 校友会3月展の、イラストレーターshineたんじ ひさと氏の作品「春のいろどり」です。

昨年はテレビtv番組「おしゃれイズム」で作品紹介されました。

同期のグループ展も成功させ、好調ですねhappy01

1年生のときから、卒業した今でもよくサークルに参加してくれるたんじ氏paper

常に冷静で落ち着きがある彼は、人望もあります。

さらなる飛躍を目指してくださいねup

2009年3月15日 (日)

はなさんの3月展

Hanae 校友会3月展の、イラストレーターartこふじた はなえ さんの作品「パンリズム」です。

はなさんvirgoは、とっても友達を大事にしている人。

なので、友達がとても多く、まわりの人に愛される性格ですhappy01

サークルでもそうだったけど、はなさんがいるとまわりに友達が集まってきますsign01

この作品も、多くのともだちに囲まれてとても楽しくてハッピーheart04ですね~confident

とっても、あったかくてほんわかしてる作品ですね。

いいなあ~note

これからもheart04しあわせな絵を描いてほしいです。

自分も しあわせになるためにpaper

卒業制作展最終日

Photo 新宿世界堂での卒業制作展が本日終了しました。

みんな、ありがとうね~happy01

2009年3月14日 (土)

トッキーの三月展

Toki

イラストコース2年生・常盤記加さんの三月展出品作品「想い出」です。

前の記事の藤井さんもトッキーさんも、サークルにもよく参加してくれましたね〜happy01
体験授業のお手伝いもお願いしたり、そうそう、二人は実は今年の「camera学校案内」にもイラストコースの学生紹介で大々的sign03に紹介されていましたね〜note

トッキーさんは新島ガラス工房研修旅行にも2年連続で参加してくれたり、しっかり者なので、いろいろ頼った部分もあって、本当に感謝しています。

いろんなことに熱心で積極的だったトッキーさんは、2年間でたくさんの「想い出」ができたと思います。

「想い出」は「強い力」sign03です。
へこたれたときやくじけそうになったとき、想い出は、「自分には仲間がいる」「いつでも助けてくれる」そういう支えになってくれるはずrock

良い想い出いっぱい、ありがとうhappy01

Lady Girlの3月展

Hujii

イラストコース2年生の藤井雅恵さんの3月展出品作品「Lady Girl」です。

画面に、少女がよく登場する藤井さんの絵には、青春の光と影を感じます。

少女の目を通して見る世界。

少女の心象の世界。

優しい優しい空間風景です。

藤井さんは、まわりの空間をやさしくする存在ですshine

教室の空気がやさしかったのも、藤井さんがいたからかもhappy01

2年間ありがとうねpaper


2009年3月12日 (木)

カヨさんの三月展

Kayosan Photo_2                       

校友会3月展のカヨさんの出品作品は、オリジナル絵本やポストカード集です。

イラストも個性的ですが、絵に合わせた言葉もユニークですhappy01

感想ノートpencilが置いてあるので、ぜひ感想を書いてあげてくださいね。

作家にとって、応援する人がいるとはげみになるのでscissors

カピバラさんなどのキャラクター開発の仕事をしているチヒロさんとのツーショットcameraは、3月展のオープニングパーティbarのときのもの 

同期の友達と参加する三月展は、同窓会の意味もありますね~sign03

ところで、このお二人sign02

それぞれに、おしあわせなんですね~heart02

しあわせオーラheart04が出ているせいかcamera写真がぶれてしまいました~happy02

すいませんsweat02

bellleftrightそうそう、この二人も4月5日(日)の亀戸イラストフリマ大会に参加します。

サークル恒例のイベントの一つ、参加希望の方はご連絡くださいpaper    

2009年3月11日 (水)

スイートな3月展

Photo_7 校友会3月展会場にて

出品作品「スイートな彼女たち」の前でcameraイラストコース2007年卒業の町田沙耶香さんですshine

もちろん、サークル卒業生happy01

仕事が忙しくて、きょう始めて会場に来てくれました。

昨年冬のグループ展ではすれ違いで会えなかったので、きょうは学校帰りに合流dash

ファイルbookいっぱいに描いている、たくさんのイラストを見せてくれました。

きょうは卒業式もあったのですが、まっちょさんが卒業したのも、ついこの前のような感じがします。

まっちょさんもぼくと同じB型なので、理屈よりも感覚で判断・行動してしまうことが多いかもね。

無理に理屈や計画でしばる必要はないかも。

頭で絵を描く人もいるけど

心で絵を描く人もいるから

悩んだときは、感じるままに描いてみたら。

感じるままに描いていれば

心をふるわす瞬間が来る。

それが、答えさ。

卒業

Photo Photo_2  Photo_4 Photo_5

きょうは卒業式bell

みんな、卒業おめでとうhappy01

懇親パーティbarも盛り上がりましたsign03

2009年3月 9日 (月)

まみさんの3月展

Mani Photo

3月展の齋藤麻美さんの作品「めぶく」(部分)です。

まみさんは、オープニングパーティでも同期と楽しく語らっていました。

いま、デザイン事務所でデザイナーとして活躍していますが、昨年冬に同期でグループ展も開催。

見る人の心をほっとあたたかくするような作品を描いています。

サークルでもいろんなところに行きましたね~happy01

鎌倉ハイキングや、ジブリ美術館、東京湾の熱帯植物園、ディズニーシー・・

教室では、いつも200%くらいの全力投球で作品作りをしていたまみさん。

うまく手を抜くことができない性格は不器用かもしれないけど、どんな苦しいときやつらいときもがんばり抜いてきましたねrock

この作品「めぶく」には、「願い」を感じます。

まみさんが願うモノ

伝えたいモノ

探してるモノ

見る人の心を優しく溶かす、春の息吹を感じます。

2009年3月 8日 (日)

3月展のHot Station

Sawa3 校友会3月展の、SAWAさんshineの作品です。

(照明がちょっと反射しちゃってごめんなさい。素晴らしい作品なので、ぜひ会場でご覧くださいshine

SAWAさんは、1月にも青山でグループ展を開催したばかり(このサークルブログでも紹介しましたねhappy01)。

出版社に勤務して多くの書籍のイラストを担当し、現在はフリーのイラストレーターとして活躍していますsign03

彼女が1年生の頃、職員より早く学校に来て、門が開くのを待っていたことが何度かありました。

イラストレーターとして成功するには、「人に対する優しさ」と「自分に対する意思の強さ」が必要だと思います。

どちらかを持っている人は多いけど、どちらも持っている人は少ない。

SAWAさんは学生のときから、この二つの資質を高いレベルで持っていました。

2年前に初個展を開いたとき、サークルで学生たちを連れて行きました。

「どう、学生に話したらいいか・・」とまどっていたSAWAさん。

でも今は、とても落ち着いて後輩に接してくれます。

卒業して(個展会場などで)会うたびに、成長しているSAWAさんを感じます。

毎日365日、がんばっているからこそ、成長しているのだと思います。

忙しい中、3月展に参加してくれて ありがとうですhappy01

2009年3月 7日 (土)

ねこ好きイラストレーターの3月展

Photo 3月展の、なりた まおさん(イラストコース卒業)の作品shineです。

(照明がガラス反射してて、うまく撮影できなくてごめんなさいsweat02

catねこ好きイラストレーター、なりたまおさんは、現代童画展で奨励賞など受賞、昨年はテレビ番組tv「おしゃれいずむ」で作品が紹介されたこともscissors

世界文化社の雑誌「ワンダー通信」の4月号表紙など、まだまだ若い注目の新人イラストレーターshineですsign03

4月には同期のイラストレーターグループと吉祥寺虹画廊で展覧会予定sign03

学生時代は、サークルの中心メンバーの一人だったので、いろんな思い出がありますね~sign03

みんなでディズニーランドやディズニーシーcarouselponyに行ったり、新島旅行では帰りの船shipが出なくて大騒ぎになったりsweat01

だいじょうぶ。だいじょうぶ。

あせらなくてだいじょうぶ。

すこしずつすこしずつ、

夢に近付いてるでしょhappy01

今の自分を信じて、

今やってることを信じて、

まっすぐ前へ歩き続けようsign03

2009年3月 6日 (金)

卒業制作展開催中です

Photo Photo_2 Photo_3

新宿世界堂ギャラリーフォンティーヌにて、卒業制作展が始まりました。

きょうの学校帰りに寄ってきました。

3月15日まで開催です。

すばらしい作品でいっぱいですpaper

Photo_5

2009年3月 5日 (木)

たいせつ

Nisi 校友会3月展では、サークル卒業生も多く参加してくれています。

西川奈津子さんも、その一人。

昨年初夏には、やはり卒業生の立花ミントン氏(3月展にも参加)経営のギャラリー・ロケッティーダhouseで個展も開催しています。

実は現在、ロンドンairplaneに遊学中dash

おみやげpresent期待してるよ~(笑)

2009年3月 4日 (水)

3月展のツーショット

Photo Asakurasennse Erin 校友会三月展では、個性的な仕事をしている多くの卒業生が参加しています。

写真は、浅倉先生とえりんさん。

浅倉先生(上の作品)は、雑誌や童話集などの書籍の挿絵やイラスト、絵本を出版されたりと、さまざまな仕事をされています。

イラストコースの講師としても、丁寧でやさしい指導で学生から大変な人気があります。

えりんさんも浅倉先生の教え子の一人。

幼児向けの雑誌連載や、さまざまな書籍のイラストを描いています。

最近では手芸の特技をいかした作品もてがけています。

卒業しても、いろんな機会で会うことが多いのは、中美ではごく普通なんだけど、ほかの学校ではどうなんでしょうsign02

2009年3月 3日 (火)

亀戸イラストフリマ大会に参加しよう~!

09060026 09060014

3月展のオープニングパーティで、毎年春恒例のイラストフリマ大会を今年もやりましょ~sign03

という声があり、やることになりましたよ~happy01

4月5日(日)、亀戸駅前の巨大ショッピングモール広場サンストリートで開催ですshine

自分のオリジナル作品なら、なんでもOKsign03

3月展参加の佳代さん(絵本出品)や、ちひろさん(カピバラさんキャラ開発メンバー)なども参加。

上のcamera写真もそうですが、左上の「サークルアルバム」をクリックしてもらうと、過去数年間4月に参加していた「亀戸フリマ」の写真も検索できるので、見てくださいね~shine

オープン自由参加なので、卒業生在校生問わず、サークルに入っていなくても大丈夫なのでぜひ参加しましょうsign03

自分の作品が直接、人の目に触れられて販売されていくので、個展やグループ展とはまた違った感覚ですよhappy01

phoneto問合せ、参加希望者は3月15日までに、見学サークルそえだまでpaper

oniwa14katuhisa@t.vodafone.ne.jp

2009年3月 2日 (月)

カピバラさんの3月展

3 32                                      

3月展の参加者は、見学サークルの卒業生メンバーも多いのです。

写真上の作品「ユネスコ村にて」を描いた、ちひろさんもその一人。

大人気キャラクター商品「カピバラさん」グッズやサイト企画開発チームの一員として活躍していますsign03

キャラクターに興味ある在校生はぜひ、3月展会場で、お話をしてみてくださいねhappy01

3月展は、活躍する卒業生と夢を持った在校生の交流の場なのですconfident

3月展の作品とその作者の活躍ぶりを紹介していきますsign03

2009年3月 1日 (日)

3月展オープニングです!

31 32 33 34 35 36 37

校友会主催の3月展がきょうからはじまりましたsign03

camera写真はオープニングパーティwineの様子ですsign03

もちろん、見学サークル卒業生もお~ぜい参加してくれましたhappy01

毎年春恒例の亀戸イラストフリマ大会にも4月5日(日)参加するみたいな話も出ましたconfident

そのうち、メンバーの人には連絡phonetoするのでよろしくです~happy02

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »