« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

芸術の秋は上野の東京都美術館へ

芸術の秋は上野の東京都美術館へ
芸術の秋は上野の東京都美術館へ
上野の秋は、紅葉も芸術も色付きはじめています。
\(^O^)人(^O^)/

2008年9月25日 (木)

サークルなべ会

Photo sunなべ会の季節が間近ですね~happy01

写真は去年の我が家での鍋会。

今年のrestaurantサークル2年生なべ会は11月2日ですhappy01

Photo_2 Photo_3 Photo_4

2008年9月23日 (火)

帝銀事件の画伯の展覧会へゆく

帝銀事件の画伯の展覧会へゆく
帝銀事件の画伯の展覧会へゆく
きょう、谷中に来たのはこの展覧会が目的でした。

谷中の「ギャラリーTEN」にて9/28まで開催中の「獄窓の画家・平沢貞通展」です。

1948年、12人を毒殺・強盗した帝銀事件の犯人として逮捕されたのは、テンペラ画で有名な平沢画伯。
ところが、具体的な証拠がなにもなく、冤罪の可能性が高いとされ、本人も無罪を主張し続けるも、1987年に95歳で獄中死。
獄中で、5千点以上の絵を描いていたとのこと。

現代史に残る怪事件ですが、ぼくはてっきり無名の青年画家と思っていました。

事件前には、すでに確固たる地位を画壇に築き上げていた方だったとは!
ギャラリーの中には、独房の狭さを再現した場所もありました。

極限の状態で、ひたすら絵筆を持っていた平沢画伯。
業としての画家。

圧倒される思いが、画面から伝わってきました。

人はなんのために描くのでしょうか。
そして、なんのために生きているのでしょうか。

獄窓から見上げる
彼の目に
彼の心に

光は見えていたのでしょうか?

谷中は上野にも近く、個性的なギャラリーが多数あります。
また、サークルでめぐりましょう。
\(^O^)人(^O^)/

猫町をゆけば

猫町をゆけば
猫町をゆけば
江戸時代から続く下町、谷中です。
猫さんがたくさんいるので、猫町と呼ばれています。
(=^・^=)
猫町の看板の階段を登ると‥
そこは
ネコの町。
('◇')ゞ

2008年9月19日 (金)

Photo ディズニー・シーにてconfident

ミスティック・リズムを最前列で見ましたhappy01

typhoon

bomb

たっぷり浴びてしまいましたあcoldsweats01

2008年9月18日 (木)

またね!ディズニー・シー('◇')ゞ

またね!ディズニー・シー('◇')ゞ
ディズニーを楽しんでいる人は、みんなニコニコしてますよね。
やっぱり、ここは夢の国。

みんな、またね〜
(^-^)/~

こっ?!この人は!

こっ?!この人は!
こっ?!この人は!
ディズニー☆シーです。
回転木馬に乗っていたら、後ろにあの人物がいましたあ〜!
みんな、びっくりしてましたよ〜!
(*'o'*)

ディズニー☆シー

ディズニー☆シー
ディズニー☆シー
きょうは雨の中、ディズニー☆シーへ。
平日でもあるので、すいててゴンドラにもすぐ乗れました。
\(^O^)人(^O^)/

2008年9月15日 (月)

20世紀少年

20世紀少年
この映画、三部作だったんだね〜
(*'o'*)

巨大ロボット!が大迫力でしたあ〜!
第2章は正月!に観に行きましょう!
\(^O^)人(^O^)/

銀座の散策

銀座の散策
銀座の散策
きょうは映画会です。
\(^O^)人(^O^)/

2008年9月14日 (日)

ギャラリー見学会へ

Photo Photo_2

sun放課後、学校近くのギャラリーの見学会。

来年3月に校友会でこのギャラリーを借りて、校友会展をする企画があるのです。

とても広くてキレイshineなギャラリーですhappy01

その後、近くの「ちょこっとしたcafeカフェ」でまったりしましたhappy01

2008年9月13日 (土)

スクープ!ギャルソネコ熱愛発覚!

スクープ!ギャルソネコ熱愛発覚!
スクープ!ギャルソネコ熱愛発覚!
うちの学校に長らく住み着いていたギャルソネコ。
一年間行方不明だったけど、今週いきなり現われて、さっそうとネコ缶3缶をたいらげたのは、先日の投稿で報告した通り。
(大食いなのでギャルソネコと命名)

さっき帰り道で!
噂のギャルソネコを発見?!
恋人?恋猫?と塀の上でデート中でしたあ?!
o(^o^)o

恋の逃避行かあ?

2008年9月 9日 (火)

ギャルソネコ復活やあ!(*'o'*)

ギャルソネコ復活やあ!(*'o'*)
ギャルソネコ復活やあ!(*'o'*)
学校に長らく住み着いていましたが、一年以上前に突然、姿を消してしまった、あの伝説のギャルソネコが、本日その姿を見せましたあ〜!
('◇')ゞ

さっそく、ネコ缶3個たいらげ。

(ΘoΘ;)

ギャルソネコ健在なり〜

2008年9月 7日 (日)

目黒へ

Photo きょうは、学校の見学授業に便乗して、目黒のさんま寄席へ。

その後、目黒の名所、大円寺や目黒雅叙園などを見学しました。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

目黒のさんま祭り

目黒のさんま祭り
目黒のさんま祭り
目黒のさんま祭りです。焼いたばかりのさんまがタダで食べれるので…

えんえんと行列が続いていました。
(ΘoΘ;)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »