2016年9月24日 (土)

宇宙と芸術展

Img_1537

森美術館で開催中の「宇宙と芸術展」へ。

9252sizerender

9251zerender_2

Img_1539

Img_1546

古今東西の貴重で歴史上、有名なモノが数多く展示。

ダ・ヴィンチの手稿やガリレオの望遠鏡、曼荼羅や竹取物語絵巻に混ざって、卒業生の世界的アーティスト 空山基氏の「セクシーロボット」も展示されていましたね。

世界のソラヤマから、宇宙のソラヤマへ。

2016年9月18日 (日)

そえ宅なべ会の季節がきます!

Nab1 Nab2 Nab3 Nab4 Nab5 Nab6 Nab7 Nab8 Nab9

中美アートサークル恒例

そえ宅なべ会。

今年は10月か11月にしましょう。

みんなでやるから、あったまりますね〜happy01

卒業生参加希望者は日にち調整するので9月中に連絡を!

国立新美術館~六本木ヒルズへ

Img_1332

Img_1333

Img_1334

Img_1335

Img_1336

9101izerender

国立新美術館で開催中の「ダリ展」と「ヴェネツア・ルネサンス展」を見学後、

六本木ヒルズの「ルーブル美術館展」へ。

秋はやっぱりアートですね。

2016年8月28日 (日)

ジブリの大博覧会へ

Img_1133

Img_1134

きょう夕方、学校を出発して「ジブリの大博覧会」へ。

六本木ヒルズの展望台で開催していますが、混み込みでしたねcoldsweats01

改装後のジブリ美術館は、以前よりさらに人気で9月はもう予約いっぱい。

10月頃にまた行きましょうsign03

2016年8月27日 (土)

HAGISOプロジェクト

Img_1085

Img_1081

Img_1084_2

Img_1086

Img_1082

日暮里から谷中の街並みを抜けて上野へと散策すると、多くのギャラリーや個性的な美術館、おしゃれなカフェが点在し、中美アートサークルでも何度か訪れていますね。

いま、谷中は古建築物を保存修復して新しいタイプの複合文化施設をつくる動きがさかんです。

このHAGISOも、60年以上前の木造アパートを改修してギャラリーやカフェ&ショップを併設しています。

岡倉天心記念公園の向かいに3年前にオープンしました。

サークル卒業生会の会合でも利用しようかと思います。

2016年8月18日 (木)

ギャラリー企画のお知らせ

64e798d47d444fcd16582389ceabd3d91_2

サークル卒業生メンバー鈴木優介氏は、時々、レンタルカフェでお店を開店させる活動をしています。

画像は以前、中野で開いたお店の様子。

今回は、板橋でレンタルカフェを開催するそうです。

日時

8/25(
)

18:00~22:00

板橋駅から徒歩3
レンタルカフェマガリ

お一人様3000

飲み物は持ち込み可


参加希望者は鈴木氏または、副田まで連絡を



680600061

鈴木氏は卒業後も、さまざまなサークルイベントに参加してくれました。

画像は板橋区立美術館で開催のイラストフリマ大会にて。

いつもありがとうですhappy01

2016年8月12日 (金)

しりあがり寿の現代美術 回転展 へ

P9090010

P9090015

P9090035_2

P9090025

P9090026

P9090033

P9090020

きょうは午前中、企業見学訪問会でデザイン事務所ユメックスへ。

午後は練馬区立美術館で開催中の「しりあがり寿の現代美術 回・転・展」へ。

絵画、日用品、映像・・・あらゆるものが回転してしている展示です。

驚いたことに、美術館スタッフの椅子も回転していました(笑)

割りと地味なイメージのある練馬区立美術館ですが、この企画展はおもしろかったですね。

2016年7月20日 (水)

在校生の展覧会でした。

P8170071

P8170076

P8170082

きょう午後は在校生の展覧会を見に行きました。

1年生 南舘さんのグループ展はプロの方の出展も多くとってもステキな作品でいっぱいでした。

南館さんの作品もかわいいですね!

それにしても銀座はとても暑かったです。

その後、2年生三ツ木君が見事に入選した「ポコラート全国公募展」へ。

アーツ千代田3331は廃校になった中学校を利用したオープンなアート施設。

全国的にも注目される展覧会で、三ツ木君の作品は輝いていましたよ。

2016年7月18日 (月)

国立西洋美術館へ

Img_0960

Img_0965_2

Img_0966_2

やっと世界遺産への登録が決まった、国立西洋美術館へ。

いつもは静かな館内ですが、きょうは報道陣も来てにぎやかでしたね。

今年の夏は猛暑になりそうです。

2016年7月 6日 (水)

立花ミントンさん展開催です!

4e1c04e48858103ce78891715ec2e962_3

D6166a7898e77180996d840294e776fe_2

アートサークルでお世話になっている ギャラリーロケッティーダhouseの立花ミントンさんが今月、個展を立川で開催。

ぜひぜひ行きましょうwink

85d5289799d261b0099799d1cc39ffb9

79cf15fb31834ffbc44bd1a6fdc4c4a6

67483102076c8bd394530b814e74767f

ミントンさんは、森先生とも同期ですね。ロケッティーダでも何度も顔合わせ。

サークル展の一枚です。

489b31267f8e69fb508a28ef38d8d080

また、サークル卒業生が集合しての「サークル展」をやりたい・・・

という話がよく出ますが、なかなかぼく自身の予定があかず申し訳ないです。

 

2016年6月 1日 (水)

悠幻さんのグループ展開催です!

Img_0717

Fullsizer601

サークル卒業生メンバーの悠幻さんが6月2日から、デザインフェスタ・ギャラリーでグループ展を開催します。

ぜひぜひ、見に行きましょうsign03

2016年5月14日 (土)

デザインフェスタ2016・5月

Ap6110023

A6110008_2

デザインフェスタ会場へ。

卒業生みんな、がんばっていますね。

Ap61100

2016年5月 3日 (火)

今年のジブリ美術館見学会は?!

P6100221
画像は去年のジブリ美術館見学会の様子です。

午前授業が終わって、吉祥寺でランチをしたりして

13時に吉祥寺駅集合出発進行shoe

井の頭公園ついてとりあえずソフトクリームsign03

P6100226

P6100224
井の頭公園を散策、

幻のカフェ、うさぎ館を発見bar

とりあえずティータイムcafe

はたして本日中にジブリ美術館に到着できるのかsign02

P6100230

P6100232

と、思いきや無事に到着しましたあscissors

P6100234

P6100238

去年は良い天気にも恵まれ、最高の一日でしたねhappy01

今年ですが、5月9日~7月15日までジブリ美術館は改装工事で休館だそう。

秋の見学になりそうです。

2016年3月19日 (土)

やかんの休暇2016

E2119762cd88988df

今年も開催されている「やかんの休暇」展。

中美アートサークルの卒業生も数多く参加しています。

みんなみんな元気でがんばっているようでうれしいですねhappy01

さらなる活躍を期待していますsign03

2016年3月 1日 (火)

白鳥ちたるさん個展見学会

Img_9811

Img_9816_2Img_9812

Img_9813

Img_9804
サークル卒業生メンバーの白鳥ちたるさん個展がきょうからはじまりました。

デザインフェスタギャラリーにて。

すばらしい作品にみんなびっくり。

二科展にも連続入選するなど、着実に力をつけています。

来期は、卒業生在校生合同の作品展を開催したいと思います。

作品展会場を探し始めています。

2016年2月19日 (金)

雫石知之さん個展開催中です!

Img_9738

Fullsiz765r

Img_9736

Img_9739

Img_9740
卒業生メンバーの画家 雫石知之さんの個展が武蔵小金井のギャラリー ブロッケンで開催されています。

強烈な世界観を持つ雫石さんの作品にはファンも多く、ツイッターなどで拡散して訪れる人も増えているようです。

もちろん、中美アートサークル卒業生たちも全国から見に来ているようでうれしいですね。

今後のさらなる活躍を期待しております。

2016年2月 6日 (土)

白鳥さんの個展開催!

Fullsizer2061

Fullsizer2062
サークル卒業生メンバーの白鳥ちたるさんの個展が

3月1日~7日まで、デザインフェスタギャラリーで開催されます。

WESTB1の部屋になります。

D59b7d300aff6d826f1ff51af2a0

08d6fd7211e9bec8c814d6d77af8

456638804ce8d2dff5be3abac9722
白鳥さんは、2月4日の卒業制作作品講評会にも来てくれました。

中美アートサークルの第2回作品展の打ち上げパーティーは、白鳥さんの実家の美味しいお店で開催。

この作品展で白鳥さんは「CHITARU」の作家名で参加。

今年もまた、サークル展やりたいですね。

2016年1月28日 (木)

雫石知之さん個展のお知らせ

1723203e4e30e83cbe839b223f86e7

52a82baa25e49e2ee763a3e5d882d5411

D7a7f7d4b48a2c4f4bb22a54c5ba28161

Img_9530
超個性的な作風で知られる、サークル卒業生メンバーの雫石さん。

2月に小金井で個展開催します。

サークルでは19日に見に行って、ご本人に作品解説などしてもらおうかと考えています。

今回は缶バッチも作っているそうで、これはすごいですね。

楽しみですhappy01

2016年1月 1日 (金)

日本橋七福神めぐり

N1_2 N2 N3 N4 N5 

中美アートサークル卒業生会の七福神めぐりの旅。

画像は、日本橋七福神めぐりのときのもの。

水天宮では獅子舞に頭をかじられたり・・happy02

焼鳥専門店で鶏コラーゲン鍋を食べたりしましたね。

お正月、ぼく(副田)も仕事がたまっていてなかなか行けませんが、

みなさんも良い年でありますように。

2015年12月25日 (金)

雫石知之さんの個展が2月に開催です!

Dscn6087

Dscn6090

Dscn6091

Dscn6094

中美アートサークルのメンバーでもあったアートコース卒業生 雫石知之さんが

来年2月13日~21日、武蔵小金井で個展を開催するそうです。

画像は今年4月24日から5月3日まで吉祥寺のギャラリー・フェイス・トゥ・フェイスにて個展を開催していたときの様子です。

新境地ともいうべき作品が多く、進境著しい雫石さん。

個展の詳細アナウンスはまた後日発表します。

楽しみですねー

«MAKO.さんの新作です!